| “勇気いる戸外写生!” 東京都新宿区 | 金子 健吉 | |
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戸外で写生をする場合、 | |
| 山や海や村落などでは、油 | |||
| 絵の具でキャンバスに描く | |||
| ことが多いが、街中で描く | |||
| ときは鉛筆やペンでスケッ | |||
| チし、水彩などで着色する | |||
| ことが普通である。人ごみ | |||
| の中でイーゼルを立て、筆 | |||
| を動かすのは勇気がいる。 | |||
| 今回の絵は、東京や横浜の人ごみの中で描いたものである。仲間が居たから出来た | |||
| ようなものである。油絵の具はあとから修正がきくので、鉛筆などで形を取るほうが | |||
| 難しい。しかし、迫力は油彩画にはかなわない。スケッチしたものを画室で油絵に作 | |||
| るのも、それはそれとして勉強になるが、直接描いたものにはそれなりに臨場感があ | |||
| るのではないだろうか。 | |||